夏こそしっかり食べたい!熱中症対策に◎食欲増すおかずレシピ

暑い日が続いて夏バテ気味ではありませんか?暑いと食欲も落ちやすく、体調も整いにくくなってしまいますよね。夏バテしてしまうと、熱中症になりやすくなるのが心配です。そこで今回は、食欲アップ食材や疲労回復食材を使って、食欲がないときでもさっぱりと食べやすいレシピを紹介します。暑いときこそしっかり食べて、夏を元気に乗り切りましょう!

夏バテしているときの熱中症に注意!

夏バテしていて体調が整わないときに注意したいのが熱中症です。熱中症は体調不良のときや、食事がとれていないときになりやすく、重症化してしまうこともあります。特に高齢者は体温調節機能が低下していたり、暑さやのどの渇きを感じにくくなったりするため、熱中症のリスクが高くなります。

食欲がないからといって、食事が簡単になってしまうと、どんどん夏バテを加速させてしまうことに。暑いときこそしっかり食べて、熱中症や暑さに負けない体づくりをしましょう!

食欲がないときのお助け食材とは?

夏はしっかり食べたいとはいえ、なにも食べたくないときはつい簡単なメニューになりがちです。そんなときは、食欲アップや疲労回復を助けてくれる食材を取り入れてみませんか?

1. レモン、すだちなどの柑橘類

レモンやすだちなどの柑橘類は、さわやかな風味と酸味で食欲アップを助けてくれます。またクエン酸を含むため、疲労回復の効果も期待されており、暑さで疲れたときにもぴったりです。

例えば焼いた肉や魚にレモンやすだちをギュッと絞ったり、サラダや和え物に絞り汁を使ったりするなど、普段の料理に取り入れてみましょう。

2. 唐辛子、カレー粉などのスパイス

唐辛子やカレー粉、こしょうなどのスパイスは、スパイシーな香りと辛みで食欲を刺激してくれます。また消化液の分泌を促すため、胃腸が疲れがちなときにもおすすめです。

唐辛子やカレー粉、こしょうなどをいつもの料理に振りかけたり、カレーや麻婆豆腐などの辛い料理を取り入れたりするとよいでしょう。

ただし、食べすぎると反対に胃腸を荒らしてしまうことも。体に負担をかけすぎないよう、適度な辛みと量で楽しんでください。

3. 大葉、梅、しょうがなどの薬味

大葉や梅、しょうがなどの薬味は、料理のよいアクセントとなり、箸が進みやすくなります。特に梅はクエン酸も含むため、疲労回復も期待したいポイントです。

大葉や梅は麺類やおかずのトッピングにしたり、おにぎりの具材にしたり。また、しょうがを使った料理を取り入れたり、冷ややっこやみそ汁にちょい足ししたりしてみるのもよいでしょう。

4. にんにく、ニラなどの香りのよい食材

にんにくやニラは、独特の香りで食欲を高めてくれるだけでなく、スタミナをつけたいときにもぴったりです。にんにくやニラに含まれる「アリシン」という成分は、疲れが気になるときに摂りたいビタミンB1の吸収を高めてくれます。

ビタミンB1を含む豚肉やさばと組み合わせたメニューを取り入れてみましょう。

すっぱ辛くて食欲アップ!「しっとり鶏むね肉のレモン南蛮漬け」のレシピ

しっかり食べたい夏におすすめの「しっとり鶏むね肉のレモン南蛮漬け」のレシピを紹介します。レモンのさわやかな酸味と、唐辛子のピリッとした辛みで食欲アップを助けてくれます。またレモンのクエン酸も含むため、疲れたときにもぴったりです。

味付けは、夏ならどの家庭にも常備しているめんつゆを使って簡単に。また鶏むね肉は薄力粉をつけて蒸し焼きにすることで、しっとりして食べやすくなるよう工夫しています。

作ってすぐに食べられますが、ひんやりと冷やして食べると暑いときにも食べやすくなります。作り置きにもできるので、ぜひお試しください。

しっとり鶏むね肉のレモン南蛮漬けの作り方

<材料(2~3人分)>

鶏むね肉…1枚

玉ねぎ…1/2個

にんじん…1/4本

レモン…1/4個

塩…小さじ1/4

薄力粉…適量

サラダ油…適量

A

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3

レモン汁…大さじ1

赤唐辛子(輪切り)…適量

<作り方>

1. 玉ねぎは薄切りにし、にんじんは千切りにする。レモン1/4個は薄切りにする。バッドに玉ねぎ、にんじん、Aを入れて混ぜ合わせておく。

2. 鶏むね肉は皮を取り、一口大の薄いそぎ切りにする。塩をふり、薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、鶏むね肉を焼き、焼き色がついたら上下を返し、弱火にしてフタをして3分焼く。

3.2の鶏肉の中まで火が通ったら、熱いうちに1に入れて、薄切りにしたレモンを載せて20~30分ほど浸ける。

<ポイント>

粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やしておくと、さらにさっぱり食べられます。

レモンは長く浸けていると苦みが出るため、2時間以上浸けておくときは、途中でレモンを取り出すようにしてください。

暑いときこそしっかり食べて、元気に夏を過ごそう!

暑いとなかなか体調が整いませんが、元気に過ごすにはしっかりと食事をとることが大切です。食欲アップ食材の力を借りながら、しっかり食べて夏バテや熱中症を防ぎ、夏を乗り切ってくださいね。