突然父が倒れた! 父の全てを背負った日々を1人娘が振り返る vol.6
「気軽に相談できる相手をみつける」

こんにちは、エェコです。皆さんは身近に相談できる相手がいますか?
なんでもそうですが、1人で抱え込むことができないことってありますよね。
介護もそうだと思います。

特にメンタルは複数人で介護していてもやられてしまうのに、1人で…となると本当にやられちゃうと思います。
1人で考えるとロクな事が浮かばない!
どんどんどんどん悪い方に考えちゃう!!
特に不安で寝れない夜は恐怖さえ感じました。

当時、夫は自分のことで手いっぱいで、不機嫌オーラでまくりで…触れるモノ皆、傷つけるくらいギスギスしてました。
義母や叔母はとてもよくしてくれましたが、やはり少し距離のある間柄です。相談できないことが多かったです。

そんな私の救世主は以前からやっていた「ブログ」でした。
備忘録も兼ねてましたが、自分の行動を振り返り、客観的に見ることでメンタルを保とうと思ったんです。
ありがたいことにたくさん暖かいお言葉をいただけて…メンタルを保つどころか回復する勢いで力をいただきました。

そして私にとって一番身近だったのが病院のソーシャルワーカーさん。
介護支援のプロですから、たくさんのアドバイスをいただきましたし、話したことで新たな介護プランなども支援していただきました。

私の場合はこんな感じでなんとか乗り切りましたが
それは友人でもいいし、SNSでもいいし、ネット掲示板でもいい!

とにかく、誰かに自分の悩みや不安、現状を聞いてもらうのが大事だと思います。